Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

湯シャンをしてみて


湯シャンも肌断食と並行スタートだったので、もう半年くらい経ちますね。




やっぱり、皮脂の分泌がスゴイみたいで

湯シャンにしてから2週間ほど経った頃

髪が皮脂でベッタベタで手ぐしすると手までベタつく感じに耐え切れず…

シャンプーを使いました。

(頭皮にはつけない様に、泡立てたシャンプーで髪の毛だけ洗う感じで。トリートメントやコンディショナーは使いません。)


調べてみると、完全に湯シャンにせず

3日に1度くらいは上記のやり方でシャンプーを使っている方は結構いるみたいで

それからは私も3日に1度くらいはシャンプーを使っています。



今日、湯シャンの記事を書くために今一度調べてみたら…

ブラッシングする事が、ベタつきをなくすためにもすごく大事みたいです!

確かに、ブラッシング面倒でサボってました。笑


【ブラッシングのやり方】

髪を襟足、生え際の方から上に50回
普通に上から下に50回

…の合計100回くらいはやると良いそうです。

髪が柔らかく、細い方は豚毛ブラシを
髪がしっかりしていて多めの方は猪毛ブラシを使うと良いそうですよ!


私は無印で、豚猪ミックスのブラシを買いました。
f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150225112008j:plain

手入れが面倒なので、買ってきたガーゼを切って
f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150225112118j:plain

無理やりブラシに装着して使っています。
f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150225112200j:plain

我が家はペット多頭飼いのせいもあって、ブラッシングするとかなりのゴミが取れます。
f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150225112300j:plain

こんなに髪に付着してるなんて、全然気がつきませんでした*1

そりゃあパサパサに見えたり、絡まったりしますよね。笑


ブラッシングをはじめてから、髪がかなりツヤツヤサラサラ!!

ブラッシングにこれだけの効果があるなんて…

今まで重要視していなかったことを、本当に勿体無く思います。。。



ただ、今までシャンプーで落とし過ぎていたせいで過剰分泌されている皮脂は、

やっぱり湯洗髪だけで落とすのは追いつかないらしいです。

なので、私みたいにいきなりガッツリ辞めないで

皮脂の分泌が元通りになるまではシャンプーを使う頻度を減らす感じで、徐々に湯洗髪に切り替えていく方が良いと思います。


*1:;ω;

スポンサーリンク