Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

自分より下を見ることも大切。


自分の下ばかり見ても仕方ない。
自分より凄い人を見て、上を目指す。

こんなニュアンスの言葉、良く聞くと思います。

これはこれで、素晴らしいと思います。

自分より下だと思う人をみて安心するより、自分よりも上だと思う人を見て、自分を奮い立たせる。


私も、すこし前まではそれが正しいと思っていました。



でも、最近、その考えを改める事にしました。

上記の言葉を、理解しきれていなかったのかもしれません。

【自分がもっていないもの】にフォーカスしすぎて

今、私がすでに持っているもの

今、置かれている環境

今、恩恵を受けていること

その全てに感謝する気持ちを持っていない事に気がついたからです。



きっかけは、先月の頭くらいのこと

頻繁に感じる地震のような目眩と

長時間続く頭を圧迫されるような感覚



『脳がやばい!!』

…と思って、半日掛けて病院でMRIまで撮ってもらいましたが

全く以上ありませんでした。笑

どうやら軽度のパニック障害のようなものと思われます。


死への恐怖を感じでテンパりまくり、大騒ぎしたことで、

生きていること、何とか生活できていること、仕事があること、こんな事で大騒ぎした私を心配してくれた親がいること…

すでに沢山の幸せを持っていることに気がついて…

感謝の気持ちでいっぱいになりました。



日本で生活しているということ

それだけで、地球上の全ての人と比べてみれば

裕福だし、豊かだし、恵まれている。


日本人よりも不幸せとした人達も、日本人より幸せだと感じている事もあるでしょうから

『自分より下』とか『自分より上』とかの言葉に語弊がありますが…。



上ばかりを見て、足りないものをプラスで装備していこうとする。

という考え方から、

今あるものにフォーカスして、感謝する

という事に、シフトする事にしました。




現状に満足するな!
というのも正しいと思いますが

まずは現状に満足する事も、時には必要ですね。

完璧主義で自分に自信のない人にオススメのシフトチェンジです!
今あるものにとりあえず感謝してみるだけで、毎日が心地よいです。


さとうみつろうさんのブログが、わかりやすくてお勧めですヽ(^ω^)ノ









スポンサーリンク