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寝ても寝ても眠たいというのが深刻


毎日ちゃんと寝てるつもりなのに、眠たい。…こんな人って今、意外と多いんですかね?


私は今、寝ても寝ても眠いというのが目下の悩み。

疲労感もハンパないので、眠りの質が悪いのでしょう。


昔から睡眠麻痺(金縛り)を起こすことが多くて、もともとこの睡眠障害に悩んでいたんですが

ここ最近は睡眠麻痺は回避出来ているから、ちゃんと寝た気になってはいるけど、やっぱり眠りが浅い模様。


仕事上、寝る時間帯が午前中の日が出てからなので、ある程度仕方がないといえば仕方がないのですが…


やっぱり仕事に差し支える眠気は、ストレスになるし何とかしたい訳です。



そんなわけで、眠りが浅くなる理由をピックアップ

  1. 寝る前の飲食
  2. スマホ、PC、テレビの見過ぎ
  3. カフェインの取りすぎ
  4. ストレス
  5. 背中のコリ

全部が全部、恐ろしいほど当てはまります。笑


とくに2番のスマホやPCやテレビ。

ブラウジングだけにとどまらず、ゲームやPC、マンガ、テレビの見逃し配信動画などなど…

ありとあらゆる事のために1日中スマホを見ている自覚があります。


最近は、眠りが浅いのも手伝ってか

目の疲れや偏頭痛、スマホを見ている時の姿勢からか、首、肩、背中がダルい。

…というのにも悩んでいたので


スマホ、PC、テレビなどのブルーライトを発するものを控えたいな〜。と思いました。



私の場合、PCやテレビが果たす機能もスマホにお願いしているので

スマホを極力控える…というのが課題。


なんですが、近年は食事のときもお風呂のとにも、電車内や寝る前も…

片時もスマホと離れない様な生活をしていたので


スマホ使わない時って、私、何して過ごしてたんだろう…

と、ここ2日なやんでいました。笑



『夜 なにしてる』とか『デジタルデトックス』とか…色々な単語で検索してみました。

そのくらい、スマホ使わない時間何したら良いのかわからなくて…

恐ろしいですね。。。


色々検索して、考えた結果

  • 読書
  • 掃除
  • ヨガやピラティスなどのダイエットに繋がること
  • マンガ
  • マッサージ
  • ゆっくり入浴
  • 瞑想
  • ネイルケア

…などなど、自分のプラスにしかならないような事ばかりがリストアップされました。


普通のことばかりなんですが、今まで、時間がないから…と思って適当にやってきた事ばかりなんです。わたしにとっては。


それがどうですか!!


スマホを控えたら、コレ全部出来るんですよね。


当たり前の事が出来ない自分が嫌だ!とか思ってたけど…


こんな事でした。お恥ずかしい。笑



スマホ、やってみようと思います🎶


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