Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

私が私を満たすという事。


どうしたら

私は私を充たす事が出来るんだろう?


漠然と充たされていないような、欠乏感のようなものがあります。

でも、良く良く考えたら、充たされているような気もするし。

どうしたら自分が喜んで

どうしたら自分がハッピーで

どうしたら溢れて人に与えたくなるような満足感を得られて

どうしたら奪われる事を恐れなくなるのか…


実は意外と分からないですよね。


私は、結構な買い物依存症でした。

あればあるだけ使います。


子供の頃は、親の財布からお金を抜いたりしていました。

何度も怒られたし、でもそれでも辞めなくて

子供の頃って書いたけど…↑

23歳くらいまで治りませんでしたね。笑



もちろん、親が悲しんでいる事は知っていたので

罪悪感もめちゃめちゃあったし、

やらないで済むならやりたくなかったんですよ。本当はね。笑



でも、どうしても、自分が愛されるために、たくさんの素敵な物で飾り立てないといけないと思っていました。

愛されたくて、嫌われたくなくて、素敵な人だと思って欲しくて…

23歳までの私には、お金がたくさんたくさん必要だったのです。

いや、今もそうなんですよ。
完全には治ってないんです。



一応、23歳で、勝手にお金を持ち出す事は辞めて…

何とか自分の収入でやってますけど…。


まぁ、ギリギリですよね。
貯金とかないですしね。


お金を勝手に持ち出していた頃からそうなんですけど。

私、高校中退した15歳の時からずっと働いてるんですけど、

高校を辞めたのも、稼いで、欲しいものを買いたかったから。

それからも、水商売とかね。
好きじゃないけど、手っ取り早く稼げることを重視して仕事を選びました。

大学行っていい会社行った方が、今の歳となってはよっぽど高収入ですけどね。笑


人に愛してもらうために必要な、素敵なものをたくさん手に入れるに、休みを削って働く事は当たり前でした。

今もこの癖は抜けてないんですよね(´-ω-`)


今年はとりあえずいっぱいはたらいて、

来年は海とか行こう!
旅行に行こう!
クリスマスとか休んじゃおう!
連休も休んじゃおう!

来年は…
来年は…

…と、言い続け、結局仕事しすぎのストレスで食事や買い物に使いますので

その来年も働くわけです。。

なので、気がついたら、若いのにあんまり遊んでないんですよ!

とか言ってたら、既にそんなに若くもないんですよ!!*1


素敵なものをたくさん買いたかったのは、

人に愛されたかったから。
(↑これもここ何年かでやっと気がついた事なんですけど。)


で、結局ね。

人に愛されたかった筈なのに

人に愛されるために必要だと思ってたモノを手に入れるために働いてばっかりで

人付き合いというのも大切にして来なかったので…

結局、人に愛される…という肝心な願望がいつまでたっても満たされない訳なんです。

本末転倒もいいトコですよ。



しかも、稼ぐ事を一番に考えてたから

自分が本当にやりたい事って全然やってなくて…

そりゃ満たされない訳ですよ。。


そして既にやりたい事がちゃんと分からない位まで麻痺してるんです。



…と、気がついたのが1〜2年前で、

それからずーっとやりたい事を考えてたんですけど。

やりたい事=仕事に繋がること

…で、考えてばかりだったので、

それはもう、上手く考えがまとまらなくて


今までこんなだったから、今度こそ成功したい!みたいな気持ちも絡んでくるわで…

どうしようもなかったんですよね。


それでもずーっと考えてて

何をする事に無償の愛と情熱を注げるのか。


もうね、自分のトキメキやワクワク…なんて拾えない人になってるので

まずは一旦、好きな事=仕事にする…を切り離して、

全く収入に繋がらない事で考える事にしました。


まずはね

・綺麗な場所にいる事。
とにかく部屋が昔から汚いんですけど、本当は部屋が汚いの、ストレスなんです。
なので、とにかくまずは片付け!
そして、無理なく綺麗に保つために、仕事とお休みの配分とかをちゃんと調整したいなーと思います。


・いつも綺麗にしている事。
服とかもね、まだ結局欲しいんですけど。笑
それよりも、爪が綺麗だったり、髪が綺麗だったり、服をきちんと手入れしていたり…
夜はゆっくりお風呂に浸かったり、マッサージとかエクササイズとかしちゃったり、そんなゆとりが欲しいです。
ドカ食いして太るくらいのストレスを溜めるまで働きすぎない!…というのも大事。笑


・いろんな場所に行く事。
結構、綺麗な景色を見るのが好きなので、旅行に行くお金はなくても、東京にも桜とか紅葉とかイチョウ並木とか意外とあるので、そういうところになるべく行きたいなーと思います。


・人と過ごす時間を過ごす事。
これまた23歳の時なんですけど…。
凄く大切な友達を、酷く傷つけてしまった事がありまして…。
それ以来、人と深く付き合えなくなってしまったんです。
もう今年で29歳になりますので、6年くらい、上辺だけのお付き合いでやり過ごしています。。
深く付き合える人が欲しいんですけど、まだ少し怖いみたいで、ここ数年はなるべく自己開示するようにはしてるんですけど、中々ダメですね。(´-ω-`)
上辺のお付き合いなので、嫌われる事はまずないんですけどね。
プライベートで遊びに行くほど仲良くなれないんです。
…というか、プライベートで遊びに行くのがちょっと苦痛かも。
多分まだまだ良い人ぶって人と接してるから、人といるのが疲れちゃうんでしょうね〜。
でも、なるべく誘われたら行くようにしていこうかなーと思ってます!
彼氏も欲しいし!


・イベントを楽しむ事。
夏!とか花火!とか、クリスマス!とかお正月!とかバレンタイン!とか、ハロウィン!とかとか…

…すっごくやりたいんです!本当は!

でも、こういうのって、心を許した人たちとじゃないと楽しめないタイプなんですよ。

なのでね、上っ面の人付き合いでは叶わないものばかりなんですが、是非とも今後は、楽しいイベントとともに季節の移り変わりを味わえるようにして行きたいなと思ってます。


今のところ、願望としてはこんな感じかな?

総合して言うと、

毎日ゆとりを持って過ごして、自分に手間ひま掛けて、お休みを楽しむ!

という事なので、やっぱり仕事ばっかりしてたのは間違いだったのですよね。



実は、まだちょっとお金を稼がなきゃ!

という感覚が強くて、休みを取るのが怖いんですけど…。

それだと、またいつまでたっても何も変わらないですし…。

丁度、来月からもう少しお休みが自由が利くようになるので

最低でも月に8日の、社会人らしいお休みは取っていきたいなーと思いますヽ(^ω^)ノ

そうして、少しずつ、自分がときめく事、喜ぶ事を感じ取るセンサーを取り戻していきたいな!

*1:;ω;

スポンサーリンク