Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

なぜ私が老けて見られるのか。…考察してみる。

こんばんは!

 

nyaaakoでふ。(U ・ω・)

 

 

さて皆様、あなたは実年齢に対して下に見られるほう??年相応に見られるほう?

 

それとも上に見られるほうぅぅぅ???

 

 

私はガッツリ上に見られる方です。

 

10代の頃から少なくとも20代後半には見られるほうで…

 

当時から、何をするにも年齢確認なんてされない人でした。

 

『落ち着いてるよね』とかね。

『しっかりしてそう』とかね。

『キャピキャピ感がないよね』とかね。

 

ひどい時は、どう見ても30代半ばの人から

 

『嘘だろ!どうみても俺と同い年くらいだろ〜。笑』

とか言われたりね。。

 

もう本当に、繊細な乙女心が何度傷つけられたことか…。泣

 

まぁ、落ち着いてるとか大人っぽいとか(真意はわからないけど。。)は良いとして

 

デリカシーのないおじさん達の発言にはまぁ地味に本当に傷ついたのですが。

 

それでも、実年齢は10代、20代だったから、

 

『キャピキャピ感がない』とか言われても、キャピキャピのやり方がわからないんですけど!!(`・ω・´)

 

くらいに考えてて、

本気で『老けて見られる』という事に向き合おうとは思ってませんでした。

 

 

 

ですがですがですが!

めでたく30歳を迎えて半年!

 

最近知り合った、母と同い年くらいの女性から

 

『nyaaakoちゃんは、うちの娘と同い年くらいかな??』

…と、本当に何気なく言われたので

 

『お嬢さんおいくつなんですか?』

と、話の流れで伺ったところ

 

『35歳なのよ〜』

…という返答がありまして。。。

 

 

 

まぁね、もう30歳ですから。

35歳も30歳も大差ないですよね。

 

35歳くらいに見られたって、年相応に見られたって解釈しても良いんですけどね。

 

その女性も、30歳も35歳も娘と同じくらいだと解釈してるとは思うんですけどね。

 

でもね、コレが地味〜に地味〜にショックで。笑

 

しかも、あとからジワジワくる。。

 

 

もう30歳ですが、まだ30歳!

だって去年まで29歳だったの。

当たり前なんだけど。

 

30歳も35歳も大差ないけども。

でも、ぱっと第一印象で、

 

20代後半〜30代前半くらいかなー?って思われるのと、

 

30代半ばくらいかなー?って思われるのって、

 

実は結構違いますよね??

 

 

多分、実際に30代になってしまったからこそショックが大きいのだと思います。

 

だって去年まではまだ29歳だったから…

 

まだまだ『オバさん』扱いされてもなんにも言えない年代だという事に慣れてないのです。

 

 

 

前までは、『落ち着いてるよね。』という言葉も、まぁ『落ち着いてるのか。』と納得していましたが…、29歳までは。笑

 

もう今現在は、『落ち着いてる』の言葉の裏には『老けている』が隠れているからとしか思えない(T_T)

 

 

歳をとるのは仕方がないこととは言え、1歳でも2歳でも若く見える人になりたい!

 

ということで、誠に今更ながら、私が老けて見られるのはなぜなのか?という事に向き合っていきたいと思います。

 

 

一般的な老けて見える要因

『なんで老けてみえるのか?』自分ではよくわかっていないので

 

とりあえず、Google先生に聞いてみました。

 

・顔

  くすんでいる

  シミがある

  シワがある    

  吹き出物がある

  毛穴が目立つ

  たるんでいる

  顔の作りが古い  

  表情が暗い  など

 

・髪型

  髪がボサボサ

  パサついている

  髪型が古い  など

 

・メイク

  メイクが古い

  厚化粧  など

 

・姿勢やスタイルが悪い

  猫背

  太っている  など

 

・ファッション

  ファッションが古い

  ファッションが若作りすぎる  など

 

 

調べてみたらこんな感じでした。

当てはまることは結構多いかも。。。笑

 

 

老けて見える要因、私が当てはまること

 

・顔

シワやたるみはまだないんだけど…


くすんでいる・シミがある・吹き出物がある・毛穴が目立つ・顔の作りが古い ・表情が暗い はあてはまります。。

 

今まで、美意識のスイッチが入らないからといってお手入れサボりまくってたので反省。。

 

 

顔の作りが古いってどーいうこと??って感じですが、

 

10代の頃、『キレイだけど顔のつくりが昭和っぽいよね』と言われたことがあります。。

似てるって言われる芸能人も、だいたい結構年上の人。

1番うえは小松みどりさん。

そもそも小松みどりさんを知らないのですが、五月みどりさんの妹さんだそうです。

綺麗な人なのかもしれないけど、10代の時に言われたので嫌でした。。

もう、デリカシーのない男の人って本当に嫌い!!笑

 

あとは、表情が暗いというか、無表情な事が多いのは割と自覚しています。ニコニコしてた方が良いみたいですね。

私もニコニコしてる人の方が好きです。笑

 

 

・髪型
髪のお手入れも結構サボっていました。

汚い話なんですが、一時期はお風呂も毎日は入れないくらい無気力状態で…

今思うとちょっと鬱手前くらいの状態だったのかも。。

最近は元気になってきたので、ちゃんと毎日お風呂に入ってます。当たり前だけど。。

美容院も1年半ぶりくらいに行ってきたので、髪型はとりあえずクリアしたはず!

 

ちなみに全然関係ないんですが、うちの父親は昔から1週間に1度くらいしかお風呂に入りません。

それでも全然臭わない不思議な人です。

 

 

・メイク
厚化粧ではないんですが、逆に顔がベタベタするのがすごく苦手なので、シミを隠せてないのが一因かもしれません。

とりあえずコンシーラー使うとかですかねー?

 

メイクが古いかどうかっていうのは、自己判断は中々難しいですよね。

この辺は要研究ですね。。

 

 

・姿勢やスタイルが悪い
猫背ではないですが、やはり太っていると家庭感というか、子供いそうな感じはありますよね。

や、まぁ30なら子供がいてもおかしくないけどね。笑

オバさん体型というか…。

ダイエットするのみですね。。

 

 

・ファッション

若作りでも古くもないとは思うんだけど、太ってるとどうしても着たい服を着こなせないので、割と適当な服装になります。。

これも反省点ですね。

ダイエットして、着たい服が似合うように頑張ります!

 

 

・その他

あと、その他には『なんか偉そうに見える』というのが老けて見える要因なのかなーと思っています。

これも割と昔からなんですが、

 

仕事が出来そうにみえる。

ベテランにみえる。

 

らしく、まとめ役を任されたりとか、お客さんに期待されたりとかが多いです。

 

本当は全然そんな事なくて…

自分のことでいっぱいいっぱいで、周りが全然見えてないし…

他人の本質だって見れないし…

理想ばっかり高くて実力が伴ってないし…

変に完璧主義だから効率悪いし…

 

だから、出来そうに見える見た目に追いつくために、ボロがでないように、期待を裏切らないように必死になって…

 

その結果、無気力になる。。という。。笑

 

でも、この『出来そうにみえる』に応えようとしてしまうところこそが、『出来そうにみえる、老けてみえる、偉そうにみえる』一因かもしれません。

 

出来ないと思われるのが嫌だという気持ちもあったので。

 

私は仕事出来ない人です!というのを潔く認めて、受け入れられるようにしていきたいと思います。。

 

 

老けてみられるのをなんとかする解決策まとめ!

 

・スキンケアを見直して、シミやくすみ、吹き出物、毛穴の改善を目指す。

 

・ニコニコを心がける。

 

・髪のお手入れも気をつける。

 

・メイクの研究、コンシーラーなどを使用して肌を綺麗に見せる。

 

・ダイエットして脱オバちゃん体型!

 

・適当な服装にしない。

 

・出来ない自分を受け入れて、初々しさを身につける。

 

 

 

改善までに時間がかかる項目も多いのですが、やはり美に努力は不可欠!

 

頑張って年齢に抗っていきたいと思います。笑

 

スポンサーリンク