Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

良いことずくし♡ガムのメリット・デメリット

こんばんは!

nyaaakoれす(o・ω・o)ゝ

 

 

yu-ko-simpleandlovely.hatenadiary.com

今更ながら、ガムに目覚めた私。

ガムを噛む事によるメリットやデメリットを調べて見ました〜♪

 

 

ガムのメリット1:ダイエット効果

ガムを噛む事で、ダイエットに効果が!

 

・噛む=咀嚼することで満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎを防止する事ができます!

食べ過ぎを抑制するためには、食前にガムを噛むと良いそうです。

 

ついつい口が寂しくて、どうしても間食したいときも、ガムを噛むことで紛らわす事ができそう。

 

※ノンシュガーのガムをチョイスする事が大切です。

 

 

ガムのメリット2:美容効果

ガムを噛む事で、美容効果もたっぷり!

 

・噛む=咀嚼することで、消化酵素の一つである唾液が分泌され、消化を助けてくれます。

消化吸収が唾液に助けられる事によって、胃腸に掛かる負担が減り、排泄がスムーズに。

胃腸が健康になる事によって、お肌が綺麗になったり、冷え性や生理痛の軽減も期待できます!

 

・咀嚼することで分泌される唾液には、健康で若々しいお肌や髪をつくるパロチンというホルモンが含まれています。

そのため、ガムを噛んで唾液の分泌を促す事で美肌効果が期待できます。

 

 

ガムのメリット3:精神安定効果

ガムを噛む事で、イライラや不安を和らげたり、集中力をアップさせてくれる効果が!

 

・ガムを噛んで咀嚼することで、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促す事が出来るそうです。

ガムのミント味も、気分をリフレッシュさせてくれますよね♡

 

・また噛む事によって脳が活性化され、集中力を高めてくれる効果もあるそうです。

どうしてもやる気の起きないときや、集中して仕事や勉強を片付けたいときにも良さそうです。

 

 

ガムのメリット4:認知症予防やそのほか健康効果も!!

ガムを噛む事で、認知症の予防やガンの予防、胃腸など、健康効果も!

 

・胃腸については上記でも触れましたが、唾液の消化酵素によって、胃腸の負担を軽減する事が出来ます。

現代人は咀嚼回数がかなり減っているとのことなので、胃腸に掛かっている負担はかなり大きいとされています。

唾液パワーで楽々消化して、スッキリ排泄することで、胃腸も健康に!

また、胃腸の負担を軽減してキレイな状態にしておくことで、胃がんや大腸がんなどのリスクも少なくなることが期待できます!

 

・噛むことで、血流がよくなり、脳が働きやすくなります。

記憶力もアップして、認知症の予防にも役立ってくれます。

 

1口30回噛むと万病予防になると聞いた事があります。

中々普段の食事で咀嚼回数を増やすのは続かなかったりしますが、ガムなら手軽です。

 

 

 

ガムのメリット5:虫歯予防効果

ガムを噛むことで、虫歯予防にも!

 

・キシリトールガムなどに含まれるキシリトールは歯の健康を保つのに効果があるそうです。

また、咀嚼して唾液が分泌されることで、食事や喫煙、コーヒーなどて酸性になった口の中を中和してくれるので、食後や喫煙後、コーヒーの後にガムを噛むと良いそうです。

 

・食事のあとなどにガムを噛むことで、歯の汚れを落としやすい状態にしてくれるそうです。

歯磨き時に歯垢が落としやすくなるので、ガムを噛むことで、口内をより清潔に保つのに役立ってくれます。

 

※虫歯予防効果をより高めるには、歯科専用などの、キシリトールの配合量が多いガムを選ぶと良いようです。

楽天やアマゾンで買えます。  

ガムのメリット6:禁煙中のイライラや口寂しさを紛らわせてくれる効果!

 

禁煙に効果が!…という訳ではないですが。笑

 

私も喫煙者ですが、ニコチンへの依存も勿論あるのでしょうが、

 

禁煙に挫折する理由として、

口寂しさや、今までタバコを吸っていた時間を持て余してしまう事が大きいと思います。

 

私も上記の事で食事量が増えて激太りしてしまったので、やむなく禁煙を中断した事があります。

 

ガムを噛む事で、口寂しさはなんとか紛らわせてくれそうなので、禁煙のお供に役立ってくれる予感がします。

実際、ニコチンを含まない普通のガムで禁煙成功した方もいるそうです。

 

勿論、ニコチネルやニコレットなどの禁煙補助ガムも良いと思います。

 

 

ガムのデメリット1:顎関節症に注意!

 

さて、ここからはデメリットも!

 

・ガムを強い力で噛んだり、長時間噛むことで、顎の筋肉を酷使してしまい、顎関節症になる事があるそうです。

また、噛み合わせが悪くなってしまう危険性もあるようなので注意が必要です。

 

 

ガムのデメリット2:エラが張ってしまうかも??

 

・噛む時に使う筋肉は、ちょうど顔のエラのあたりです。

ガムの噛みすぎによって顔が大きくなった、エラが張ってきたという意見も少なからずあるようです。

上記の顎関節症のこともあるので、長時間噛みすぎないようにして、なるべく軽い力で噛むように心がけた方がよさそうです。

 

・また、片側の歯だけで噛んでいると、顔の片側だけ筋肉が発達してしまい、顔が歪んでしまう事があるようです。

左右どちらかに偏らないように、バランスよく歯を使うように心掛けましょう。

 

 

ガムのデメリット3:軟便や下痢になる可能性がある

 

・キシリトールは、一度に過剰摂取する事で、軟便や下痢の原因になる事があるそうです。

味がなくなったからといって、一度に次々と口に入れるのは控えた方が良いでしょう,

 

 

ガムのデメリット4:空腹時にガムを噛む事で、胃が荒れる可能性がある

 

・ガムを噛んで咀嚼する事で、胃腸の負担を軽減するとメリットの欄で書きましたが、それはあくまで胃に食べ物がある状態での話です。

 

ガムを噛むと、咀嚼が始まることで、胃も胃液を出して、食べ物を消化する準備に取り掛かります。

胃が空っぽの状態でガムを噛むと、消化する食べ物が何もないのに胃液が分泌されることになるので、胃液の強い酸で胃を溶かしてしまうのだそうです。

 

胃が荒れれば当然痛いですし、肌も荒れてきたり、胃がんの原因になったりもします。

 

本当に空腹の時には、ガムを多用しないように注意が必要です。

ダイエット目的だとしても、食べたのに口が寂しい時などにガムを利用するようにしてくださいね!

 

 

 

素晴らしいメリットの多いガムですが、デメリットももちろんあります。

 

顎関節症や胃荒れもこわいですが、

 

顔の歪みやエラの発達が何より怖いです。笑

 

禁煙やダイエット目的でガムを使うと、ついついガム依存になって多用しそうですが、

多用するにしても最初だけ…とか、

どうしても我慢できない時だけ…とか、

ガムもほどほどに賢く使う工夫が必要ですね!

 

ですが、工夫して注意すれば心強いアイテムですので、私もガムを活用していきたいと思います( ^∀^)

 

歯科用 キシリトールガム ボトル×3個セット(クリアミント・マスカット・アップルミント)各種1個ずつ153g(約90粒)

スポンサーリンク