Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

ローズヒップティーの効果を調べてみました♡

こんにちは。nyaaakoです!

 

以前こちらの記事に書いたとおりで、老け顔に悩んでいます。笑

 

yu-ko-simpleandlovely.hatenadiary.com

 

老けて見えてしまう要因の1つであろう《シミ》に、自力でアプローチする方法を調べていたところ、ローズヒップティーにたどり着き、どんな効果があるのか調べてみました!

 

ローズヒップティーの嬉しい効果その1:豊富なビタミンCによる美白・美肌効果

ローズヒップティーは、ビタミンCの爆弾とかいう別名がつくほどビタミンCの含有量が多く、なんとレモンの20倍!だそうです。

ビタミンCと言えば誰もがレモンを連想すると思いますが、ローズヒップティーなら20倍!

これは凄いですよね!

しかも、ローズヒップティーのビタミンCは、熱に強いのでホットで飲んでもビタミンCが摂取できるそうです。

 

ちなみに、ビタミンCと言えば、コラーゲンを作るのに欠かせなかったり、メラニンの働きを抑制してくれる、まさにお肌のシミ・乾燥・たるみ・毛穴対策には絶対必要な栄養素。

摂取しすぎても毒にならず、尿と一緒に体の外に排泄されるのも嬉しいポイントです。

 

ローズヒップティーによる嬉しい効果その2:ビタミンEによるエイジングケア効果

ローズヒップティーにはビタミンEも含まれています。

体のサビ・老化の原因のひとつである活性酸素の働きを抑える働きがあるとして、近年有名な栄養素ですよね。

血液の参加も抑えてくれるので、血液サラサラ効果もあるそうです。

若々しいお肌・体のために欠かせないヤツです!

 

ローズヒップティーによる嬉しい効果その3:食物繊維によって肌荒れ改善効果

ローズヒップティーは、抽出後の茶殻?も摂取したほうが良いそうなのですが、食物繊維も含まれているので、腸内環境を整え、便秘が原因となっている吹き出物などの肌荒れやくすみの改善も期待できるようです。

腸内環境の大切さも、近年すごく言われていますよね。

腸内環境が整えば、免疫力UP・冷え性改善・精神安定・花粉症などのアレルギー症状軽減なんかも期待できます。

 

ローズヒップティーによる嬉しい効果その4:鉄分によるPMS軽減効果・貧血予防効果

ローズヒップティーには、鉄分も含まれているとの事。

実際にローズヒップティーを続けている方の口コミで、生理痛が軽くなったと書いてありました。

私も生理痛は結構辛い人なので、コレは嬉しい効果ですね。

 

ローズヒップティーによる嬉しい効果その5:カルシウムによる骨粗しょう症の予防効果

ローズヒップティーにはカルシウムも含まれているそうです。

女性はとくに骨粗しょう症になりやすいそうですから、カルシウムは摂っておきたい栄養素ですよね。

私の祖母も骨粗しょう症で、現在腰の骨の骨折で腰が痛くて辛そうです・・・。

病院に行ったら骨粗しょう症のお薬を処方されていました。

 

ローズヒップティーによる嬉しい効果その6:ポリフェノールによるダイエット効果

ローズヒップティーにはティリロサイドというポリフェノールも含まれているそうです。

このポリフェノールは脂肪の燃焼を助ける働きがあり、運動の際に摂取することで、ダイエットの効率をUPさせてくれるとのこと!

ダイエット効果まであるなんて、凄すぎですね!

 

 

ローズヒップティーの効果を十分に発揮するための飲み方。

★茶殻?まで頂くのが大事!

茶殻と言うか・・・実というか・・・

ローズヒップには、ビタミンCやビタミンE・カルシウム・鉄分・ポリフェノールの他にもリコピンやベータカロチンなども含まれるそうです。

この栄養素の殆どが、お茶として抽出した時のお茶のほうではなく、実のほうに残ってしまうのだそうです。

この美容・健康効果の殆どは、お茶を飲むだけではなく、実まで頂く事であやかれるのです。

なので、抽出後の実まで残さずいただけるように、無農薬や有機のもので、細かくカットされているものがお勧めだそうです。

 

★1日何度かに分けて飲むことで、ビタミンCが効果を発揮できる!

ビタミンCは、とってもありがたい栄養素ですが、一度に身体に吸収できる量が限られているので、1度にたくさん摂取しても、排出されてしまいます。

ですが、ビタミンCは体のためにどんどん使われていく栄養素なので、使われた分をそのつど補給するようなイメージで、1日に何度か飲むのが良いそうです。

1日3回食後にコップ1杯飲むと良いそうですよ!

お薬みたいですね!

 

これが本物!食べるローズヒップティー<100%野生・完全無農薬>FINE CUT(細かいカット)500g 【プロヴァンスガーデン】

 
余談ですが、近年、ビタミンCが豊富に含まれているとして、ローズヒップオイルが人気があるそうですね! 

でも、残念ながらローズヒップのビタミンは水溶性ビタミンのため、オイルに溶け出している可能性は低いみたいです。

 

スポンサーリンク