Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

デニーズの香味野菜たっぷりハンバーグを再現しようと頑張ってみました!

 こんばんは!nyaaakoです。

 

デニーズの香味野菜たっぷりハンバーグが美味しかったという記事を書いたのですが…

 

 

yu-ko-simpleandlovely.hatenadiary.com

 

 

お家でも作れるようになりたい!

という想いを、去年の長芋の角切りも入ってた香味野菜たっぷりハンバーグを食べた時から募らせていたので…

 

今日の1日1食でチャレンジしてみました♡

 

ハンバーグを作るのは面倒だったので

 

豚しゃぶにも合いそう!!

…ということで、

 

最近よく食べている『豚肉とキャベツをただ茹でたやつ』を

 

デニーズ香味野菜たっぷりハンバーグver.で作ってみることにしました!

 

出来上がりはこんな感じ↓

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170526040451j:image

 

盛り付けセンスがない残念な私です。

 

 

まずはソース作り!

使った材料は、

・麺つゆ(3倍濃縮)

・味の母

・黒酢

・蜂蜜

 

味の母というのは、お砂糖不使用のみりん風調味料です。

お砂糖を使わなくてもお料理に甘味が出せるので超オススメ!

スーパーでも売っています。

 1.8Lで1600円くらい。ちょっと高い感じもするけど、お砂糖買わない分のお金も浮くし、結構長持ち!

 

☆お鍋に麺つゆと味の母を1:1くらいでいれて、火にかけました。

 

☆さらに蜂蜜を適当にいれて、グツグツさせながら蜂蜜を溶かしました。

 

☆蜂蜜が溶けたら、黒酢を投入!

黒酢は麺つゆや味の母より少し多めに入れました。

麺つゆの味や、味の母や蜂蜜の甘味よりも黒酢の風味が強くなる感じに、味見しながら調整して投入。

 

コレはコレで美味しく出来たんですけど、デニーズのソースと同じ味になったのか?…と言われると全然分かりません。

デニーズの香味野菜たっぷりハンバーグのソースの味が思い出せない…。笑

 

でも、ソースの材料的にはこんな感じだとおもったんだけどなぁ…。

 

 

ソースを冷ましている間に本体作り。

ソースを鍋から器にうつして冷ましている間に、食材を準備。

 

使った食材

・豚肉

・キャベツ

・ミョウガ

・大葉

・水菜

・生姜

 

☆キャベツと豚肉は、適当に美味しい感じに茹でて、水気を切っておきます。

 

☆ミョウガ・大葉・生姜は千切り、水菜は食べやすい長さに切りました。

☆長芋を入れる場合は、適量を食感を楽しめる程度にやや小さめの角切り。

生のまま使って下さい。

 

☆お皿にイイ感じに盛り付けたら、オリーブオイルなどを適当に回し掛けて、黒酢ソースを掛けて完成!

 

 

さぁ!いざ実食!!

さて、完成したので早速食べました!

ソースだけで味見した時は、やっぱり私に再現レシピなんて不可能かもしれないと思ったんですけど…

 

ミョウガ・大葉・生姜と豚肉を一緒に食べたら、それっぽい味になってました♡

豚しゃぶと薬味の相性がとにかく抜群!

黒酢ソースもまぁ良かったんですけど、結局のところ、ミョウガ・大葉・生姜のお陰で美味しい!という感じになりました。笑

 

この夏は、ミョウガも大葉も生姜も、鬼のように食べたいと思います!!

 

もし、デニーズ香味野菜たっぷりハンバーグの再現レシピが完成したという方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報下さいませ!!笑

 

 

スポンサーリンク