Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

習慣をデザインして、人生をイージーモードにしたいなぁ・・・。

こんにちは。

nyaakoです。

 

みなさんは、何か習慣になっている事ってありますか??

私は、歯磨きと喫煙くらい。。笑

 

今年の初めに処分する前に…と思って読んだ本。

ずーっと家にあったのですが、読んでいなかった本。

『人生が変わる!無意識の整え方 身体も心も運命もなぜかうまく動き出す30の習慣』という本。

 

自己啓発本っぽいタイトルではあるのですが、『無意識を整える』というテーマで、無意識を意識する、合気道継承者、医師、僧侶などなど様々な職業の方と著者の対談形式になっている、割と深い本でした。

 

著者の方がロボットを作ったりしている方ということで、内容がスピリチュアルに傾いていないというところも良かったです。

(半年前に読んだ本で、もう手放してしまったので、内容がうろ覚えなんですが…。笑)

すごく印象に残っているのが、一番はじめの合気道継承者の方との対談で出てきた『無意識に入れる』という言葉。

 

習慣を作るというのは、『無意識に入れる』まで繰り返しやるということ。

 

『無意識に入れる』というのは、無意識でも当たり前に出来るようになるくらい繰り返してやる…ということ。

 

歯磨きをするみたいに、無意識でも出来るようになるまでやるということ。

 

『継続は力なり』…なーんて言葉は知っていましたが、習慣作りの大切さというのは、今まであまり考えたことがなかったと思います。

 

ですが私は、お風呂に入ったり、メイクをしたりすることさえも毎日できなくなってしまった時期が1〜2年あったのですが

 

そんな時でも、無意識で出来るくらいの習慣になっている事なら、

 

あの無気力だったツライ時期でも、もっと何かできたんじゃないかなぁ?…とか、思ったのです。

 

どんな小さなことでも、毎日積み重ねていたら、『成長したな〜』って少しだけでも思えるようになってたんじゃないかなって。。

 

まぁ、お風呂も無気力になるまでは毎日入ってましたので、習慣になってた筈なんだけど。笑

 

 

続ける習慣

さて、元来とっても面倒臭がりで腰の重たい私。

部屋が汚いとか、仕事が続かないとか、無気力期を脱してもなお、問題点が山積みです。

 

元々できない人な私でも、無意識で出来るくらいの習慣になってしまった事が増えれば、人生が楽になるのではないか??

 

という、ダメ人間丸出しの天望の元、習慣について勉強してみました。

 

 

古川武士さんという方が、習慣についての本をたくさん出版されていたので、何冊か読みました。

 

読んでみると面白いもので、習慣というのを細かく分析してくれています。

 

まずは習慣というのが、行動習慣・身体習慣・思考習慣の3つに分類されていて…

 

 

行動習慣というのは、勉強や日記、ブログ、掃除などの習慣。

 

身体習慣というのは、ダイエットや運動などの習慣。

 

思考習慣というのが、ポジティブに考える!とか、そういった自分の思考の習慣。

 

こんな風に、習慣を分類して、分類ごとに続けるためのポイントや対策。

なぜ続かないのか??というところまで解説してくれているので、

 

私も習慣作りができそう!!という気持ちになってきます♡

 

 

続けるだけが習慣じゃない!今あるダメ習慣をやめる!

そして、同じ方の本で『やめる』習慣…というのもあります。

 

習慣を新しく取り入れるだけではなく、喫煙習慣、間食習慣、飲酒習慣、ダラダラネットサーフィンの習慣などなど、

 

今現在自分の健康や時間を浪費させている習慣をやめるということも、細かく分析して解説してくれています。

 

 

やめたい習慣というのも、習慣を新しく取り入れるのと同じ!

 

行動習慣、身体習慣、思考習慣と3つに分類して、

 

習慣を手放すために最低でも必要な期間や、やりきるためのコツを紹介してくれています。

 

 

1ヶ月に1つ新しい習慣が身につけば、1年後には12コの習慣を身に付けている!!

人の行動の9割は『無意識』によるもの…つまり、習慣によるものなのだそうです。

 

つまり、どんな習慣があるかによって、1日1日が変わり、

 

1日1日が変われば、未来が変わるわけです。

 

『無意識』=『習慣』によって、人生を良くも悪くもする事ができるということ。

 

 

順風満帆、理想通りの人生をこれから送りたい!けど、努力はあんまりしたくない…。

 

努力はしたくないけど、習慣になってしまえば努力してるなんて感じないですから、早いうちに色々と習慣化してしまえば、人生イージーモードなんじゃ??

…と、浅はかな私は思うわけです。笑

 

行動習慣なら、習慣化に約1ヶ月。

1ヶ月に1つ習慣が身につけば、1年後には12個の習慣が私の生活を作ってくれます。

 

…と、そんなことばっかり考えているnyaakoなのでした。

 

とらぬ狸のなんとやら…。笑

 

 

スポンサーリンク