Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

《シミ対策》美白には、黒い食べ物を食べると良いらしいですよ。

こんにちは。

nyaakoです♪

 

最近はシミや美肌対策のことについてずーっと頭を悩ませております。笑

 

そういえば、何年か前に読んだ薬膳の本に、

 

『美白なら黒い食べ物!とにかく黒い食べ物を食べまくれ!!』

・・・的なことが書いてありました。

 

最近では、《ブラックフード》と呼ばれ、人気のようです。

 

 

黒い食べ物とは・・・

黒い食べ物、《ブラックフード》とは、

 

黒ゴマ・黒豆・黒米

のり・ひじき・わかめ・黒きくらげ

ブルーベリー・アロニア・プルーン・レーズン

黒酢・ウーロン茶・ココア

 

・・・などです。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150717114625j:plain

 

 

なぜ黒い食べ物が美白に良いのか???

なぜ美白にブラックフードなのかというと

それは、その黒っぽい色を作り出している《アントシアニン》というポリフェノールが美肌に作用してくれるのだそうです。

 

アントシアニンといえば、ブルーベリーのあのサプリメントが有名?かな?笑

 

アントシアニンは、抗酸化作用がとっても強いポリフェノール。

細胞が老化してしまうのを防いで、コラーゲンの生成をサポートしてくれたりもするそうです。

 

少しでも酸化に抗うのは、エイジングケアには必須!

 

また、毒素と吸着して排出を促してくれたり・・・

脂質代謝をUPさせてくれたり・・・

低くなってしまった血糖値を正常に保ってくれたり・・・

視力回復効果だったり・・・

まさに良いことずくめです★

 

さらに、アントシアニンが豊富なブラックフードはミネラルが多いこともあり、髪の毛をサラつやにしてくれたりも(*゚▽゚)

 

ブラックフード、まさにスーパーフードです♪

 

私も少しずつ食生活に取り入れていきたいなぁ。

 

おにぎりとかなら簡単ですね!

もう今はこんなにお米食べないですけどね。笑

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20150717114640j:plain

 

 

昆布には注意しましょう!

栄養豊富で美味しいダシをだしてくれる昆布もブラックフードの一員です。

ご存知の方も多いかと思いますが、昆布に含まれるヨードは、過剰摂取による甲状腺系の疾患の心配があります。

 

そのほかの食品にもいえることですが、どんなに身体に良いとされるものでも、毎日たくさん摂取することは、栄養の偏りによって健康を害する原因となります。

遅延性のフードアレルギーなど、なんかダルい・・・というわかりにくい症状で現れる場合もあります。

 

幸いにもブラックフードは色々とありますので、今日はゴマ!今日はひじき!今日はプルーン!・・・みたいな感じでローテーションして食べたほうがいいかもしれません。

 

毎日同じ食材を摂る場合は、産地だけでも変えたりするといいそうですよ!

 

何事も過剰は毒ですね!

 

 

今回参考にしたのは多分この本!

もう手放してしまったのでうろ覚えです。。。

 

スポンサーリンク