Simple & Lovely

Simple & Lovely

女子力&美意識の向上♪ シンプルこそ美しい

【スポンサーリンク】

異常に寒がりな体質なのでクーラー病だと思ってたら低血糖症だったみたい。。。

こんばんは。

nyaakoです。。

 

 

新しい仕事が決まって3週目に入ったのですが、今日はまさかの早退…。。

 

実のところ今は1ヶ月の研修期間なので、本採用にならない可能性もあります。

勤怠って大事だよね…。

でもちょっと不採用になりたい気持ちもある。笑

 

 

 

私はちょっと異常なくらい寒がりで、特に冷房の効いた空間に弱いです。

 

夏場は本当にどこに行っても寒くて…

電車に30分乗って、降りるときにはMAX具合悪くなっているくらい…。。

 

真夏ほど冬仕様のカーディガンが手放せなかったりします。。

 

 

ただの寒がりだと思ってたので、運動不足だから、カラダ動かして寒さに強いカラダにしなきゃなぁ〜とか呑気に思ってたのですが

 

こう、オフィスワーク的な職場で働いてみると、周りの人との体感温度の差が酷すぎて、『私あまりにも寒がりすぎでは…??』とおもうようになりました。

 

それでも、いわゆる『クーラー病』だと思ってたのですが…

 

 

今の職場にお世話になってから…

 

オフィスワークの割に職場の冷房がキツくないので、ありがたいなぁ〜と思ってたのですが。

 

それでも寒くなる私。。

 

 

そして最近気がついてしまったのですが、

以前は、冷房がガンガン効いていると、普通に『寒いなぁ〜』と感じていたんですが

 

最近は、あまり寒さを感じていないのに、突然『寒気』を感じる事に気がつきました。

 

風邪の時に感じるようなゾクゾクとした『寒気』が、冷房の寒さを感じていないのに、突然やってくるのです。

 

 

アレ?これちょっと、おかしいぞ?…と。。

 

 

それに加えて、午前中にとてつもなく眠気を感じる。。

お昼ご飯のあとならわかるけど、午前中に抗えないくらい眠くなる。。

 

 

あれれ?これは…、なんだろう。。笑

 

 

上記の点を踏まえて、ここ最近『さては私クーラー病じゃないな?笑』…とうっすら思って低血糖症を疑ってたのですが…

 

ここにきて、体調不良で早退ですよ…。。

 

 

 

午前中から寒気が酷くて、頭痛も出てきてしまったので、トイレに行ったタイミングで頭痛薬を飲んだんですよね。

 

更に眠気が酷くて欠伸が止まらなかったので、缶コーヒーを飲んだりして午前中を凌ごうと思ってました。

 

1時間くらいしてお昼休憩になっても頭痛と寒気が治まらない…

どころか、ちょっと吐き気も催してきた…。

 

低血糖症なら、お昼ごはん食べたら良くなるかな〜?とか思ったんですが

 

せっかく買ったのに、既に気持ち悪すぎて一口も食べられない。笑

 

仕方ないので、ジュースで糖分を補給しようと思い、紫の野菜生活を購入して飲んだのですが…

 

ジュースなら即効性あるかなぁ…とか思ったんですが全然回復しないので、やむなく早退…。

 

 

ちょっと汚い話しで申し訳ないですが…

 

早退して帰る時に、電車の中で吐いてしまったのですが、紫の野菜生活がそのまま出てきたので、一瞬血を吐いたかと思って焦りました。笑

 

側に立ってたお兄さんが声を掛けてくれましたが、具合が悪すぎてろくに顔も見れずに力なくお礼を言ってとりあえず途中下車。。

 

周りにいた人も血を吐いたと思ってビックリしただろうなぁ〜。

本当に本当に申し訳ないです。。

 

持ってたハンカチで受け止め切れず、車内を少々汚してしまったので、とりあえず降りた駅で駅員さんに謝罪して、更に念のためビニール袋をもらい、トイレで一通り吐いて顔を洗って帰宅しました。。。

 

 

帰って、落ち着いてから低血糖症について改めて調べてみると

 

・欠伸がでる

・寒気、冷え

・低体温

・眠気

・冷や汗

・頭痛

・吐き気

 

などなど、当てはまる事が多々…。

 

 

低血糖症というと糖尿病のイメージですが、過激なダイエットをしたことがある人、炭水化物や甘い物を毎日食べる人など、糖尿病ではない人も低血糖症の症状が出ることはあるんだそうです。

 

私も、低血糖症と病院で診断を受けた訳ではないですが、

(今までの暴飲暴食と喫煙習慣のせいで、なにか不健康な診断を下されるのが怖くて病院に行けない…。笑)

 

最近はかなり少なくなったといえ、ほんの数ヶ月前までは毎日甘いものを食べていたし、炭水化物も大好き。

 

加えて、最近は1日1〜2食の生活をしていたので、低血糖症の症状を顕著に感じるようになったのかもですね。

 

とはいえ、普段は今日ほど酷くないので、生理中なのも今日の体調不良の一因…というのもありそうです。

 

それに、冷房に弱いのも確かなので、クーラー病ではない!とも言い切れないのですが…

 

でも、生活改善して低血糖の症状が良くなったら、冷房にも少しは強くなるかも!

 

 

今日の体調不良はかなり辛かったけど、『糖尿病予備軍かも!!』と強く感じたことで、もうちょっと真面目に体質改善に取り組もうという気持ちになりました。。

もう、本当に。笑

 

とりあえず、1日1食は辞めようかな。

 

私みたいに今まで散々不健康な食生活を送って来た人には、急に1日1食とかダメなのかも。

 

1日1食のその1食を粗食にできない元来の食いしん坊っぷりもダメね。笑

 

まずは、軽くでも朝食を摂るようにして、午前中の眠気と寒気に改善が見られるか…

という感じです。

 

健康大事!!

 

スポンサーリンク